ROCBLOG RSS配信中!!
2008年08月21日
FIRE MAN!![WR#83新井]

北京オリンピックも終盤に差し掛かかってきましたね。
日本選手の活躍を聞くたびに胸を踊らせて
毎晩テレビに夢中な#83の新井です。


先日行われた110mハードルの中国のヒーロー『劉翔』の予選…。しかし、スタートブロックにつきながら無念の棄権…。中国国民のショックは大きかったでしょう…。
そして先日のマラソン…。
『土佐礼子』選手のリタイヤ…。本人の無念さは計り知れないでしょう…。

しかし、ネットの世界では心無い人間の無責任な発言の嵐…。
期待に応えられない選手には、容赦無いバッシング…。
まさに言葉の暴力…。
どんな結果になったとしても、この瞬間のために4年間懸命に練習してきた選手達…。
そういう過程(プロセス)に目をやれない人々…。
成功だけがオリンピックなのか?何のための、誰のためのオリンピックなのか?ネットの世界を見ていると、本当に心が痛くなる…一人の人間として…。


 さて知っている方もまだ知らない方も自分は群馬県で消防士をしています。自分達消防の世界では結果が全て!!(>_<)

我々が扱ってるのは、金メダルでも名誉でもない、人の命です。
現場で「毎日頑張ってるから、今回はしょうがない」なんて冗談でも言えませ
ん。住民のニーズに応えるべく最善の活動をすることです。そのためにはやはり訓練が必要で、訓練というのは、常に最善の活動を行うための不断の備えです。自分の頭の中で常に考えていることは…そのプロセスのこと…。それが無くては、最善のサービスを提供できないという事。
「過程無くして結果なし!!」なぁ〜んちって!!
もちろん住民の方々にはその過程は関係ありません。求められているのは、最善のサービスですから。
 数年前に新潟県中越地震の時の崩落現場で男児1名を救出した緊急消防援助隊の隊員達は、余震が続く中で懸命の救助活動を行いました。
結果的には、母親と女児については生存しての救出はできなくてもあの危険な現場での援助隊の活動は多くの人々がそこまでに至る結果というのを見てくれていました。自分も救急隊の時にCPA患者(心肺停止状態の患者)を搬送して結果は、救う事ができなかったのですが後日家族が署に来庁されて活動に対してのお礼を言われた事 があります。
結局最後は自分にとって全力でやることができたか、そして誰に対しても恥ずかしくない事を常にしているかだと思います。

ここで自分をもっと知って頂くために、消防の勤務をご紹介しちゃいます。
勤務は24時間勤務で、朝8:30〜翌朝8:30までの勤務です。
主に午前中は救助訓練、午後は消防業務(予防事務や放水訓練、地理水利調査など)に明け暮れます。夜は昼間の訓練での復習や筋トレなど、勤務中ではこの19:00〜22:00までの時間が一番自由な時間です。※もちろん庁舎の敷地から外には出られませんが…。そして夜中いつでも出動が出来る体制で待機しています。仮眠は一 人平均2〜3時間くらいでしょうか…。この勤務を終え、練習に向かっています。ちょっとキツイですが…。

救助訓練の内容もご紹介しますね。
救助訓練といっても、想定を与えられた救出訓練と、競技に大きく分けられます。自分が主にやっているのは競技の方で、種目は「障害突破」という競技です。
5人1組の団体競技で名前のとおり5つの障害を5人で協力して突破していく競技種目です。まず

3mの白い壁(高塀)を協力して乗越え、
新井

7mの梯子を上り、
新井

自分たちでロープを張って渡り(渡過)、
新井

7mの塔上からロープで降りて(懸垂降下)、
新井

ザ気呼吸器と(面体)マスクを背負い装備し、約15mの筒状の暗い道を走りぬけ、
新井

ロープをまとめて結索して、4人でゴールする競技です。
所要時間は平均約100秒です。
ゲロる位辛いんです…これが…(-_-;)
こんな感じの訓練がほぼ毎日です。大会終了まで。


こんな遠い田舎の消防士ですが、今年もロックブルに少しでも貢献できればいいな〜と思っています。 
以上で、どちらかというとMな俺の紹介を終わります。
今後とも、rocbullと#83をよろしくお願いします!! 



め組の大吾・息子への洗脳は失敗に終わりました。
NFLの選手か医者になると言ってます。
どちらも難しく高い壁ですが、乗り越えてもらいたいです。
厳しいお仕事ですが待っている人の為にがんばって下さい。

投稿者 茅ヶ崎のアメフト親父 : 2008年08月23日 09:27

ロックブルにはほんとに色々な職業の選手がいるんですね?!
驚きです!!
新井選手!是非、秋はTDを量産してください!!

投稿者 ZERO : 2008年08月25日 21:39

茅ヶ崎のアメフト親父さん、ZEROさん、コメント有難う御座います。
グランドへはかなり遠くなってしまいましたが、精一杯頑張ります。

投稿者 新井 慎一 : 2008年09月03日 21:51














トラックバック先URL :
 http://www.rocbull.com/mts/mts-trb.cgi/146
NEXT GAMEロックブル?

12月6日 11:30〜

VS ?
at川崎スタジアム

RECRUIT

※08年度PLAYER受付終了。
たくさんのご応募ありがとうございました。09年度の応募も随時受け付けております。是非ご連絡下さい!!



STANDINGS
2008秋季リーグ
CENTRAL
TEAM W L D
DEERS 5 0 0
SEAGULLS 4 1 0
BIG BLUE 3 2 0
LIONS 2 3 0
CREATORS 1 4 0
ROCBULL 0 5 0